メールサービス登録手順

空メールを送信して仮登録

空メールを送るだけで、メールアドレスが仮登録されます。

登録確認メールを確認して登録

空メールを送信してすぐに登録確認メールが送られてきますので、そのメールに記載されておりますURL(ホームページアドレス)にアクセスします。
確認ページが表示されますので登録を完了させます。

以上で登録完了となります。
登録後、情報が発信された場合に大気常時監視メールとして送られてきます。


メールが送られてこない場合は、「受信指定/拒否」を設定している場合がございます。
■携帯電話等の「受信許可」設定
「ml@wakayama.taiki24.jp」からメールが配信されますので、このメールアドレスもしくはドメインからの受信を許可してください。
■「URL付きメール受信拒否設定」をしている (Softbankの場合)
メールアドレス登録/解除時に承認用URLがメールに記載されて届きますので、メールアドレス登録/解除時のみこの設定を解除してください。
手順に関しては下記をご参照ください。

受信拒否設定の解除手順

携帯メールの受信拒否機能を設定している場合、自動返信メールを受け取ることが出来ない場合があります。
メールアドレス「ml@wakayama.taiki24.jp」からの受信を許可してください。

【NTTDoCoMo】ドメイン指定受信機能

・「iMenu」→「メール設定」→「詳細設定/解除」→「受信/拒否設定」→ステップ4「受信設定」

【スマートフォンをお使いの場合】

・「dメニュー」→「お客様サポート」→「メール設定」→「詳細設定/解除」→「受信/拒否設定」→ステップ4「受信設定」

【au】メールフィルター

・「メールキー・Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「受信リスト設定」→「有効/リスト編集する」

【スマートフォンをお使いの場合】

・「Eメールアプリ」→「メニュー」→「Eメール設定」→「アドレス変更・その他の設定」→「迷惑メールフィルタの設定/確認」→「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」

【SoftBank】受信可否アドレスの設定

・「Y!ボタン」→→「設定・申込」→「メール設定」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」→「迷惑メールブロック設定」→「個別設定」→受信許可・拒否設定」

【スマートフォンをお使いの場合】

・「MySoftBank」→「メール設定(SMS/MMS)」→「迷惑メールブロックの設定」→「個別設定はこちら」→「許可・拒否設定」

【SoftBank】URL付きメール受信可否の設定

・「Y!ボタン」→「設定・申込」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」→「迷惑メールブロック設定」→「個別設定」→受信許可・拒否設定」

【スマートフォンをお使いの場合】

・「MySoftBank」→「メール設定(Eメールi)」→「迷惑メールブロック設定」→「URLリンク付きメール拒否設定」

【WILLCOM】メールアドレス指定受信

・「オンラインサインアップモード」→「迷惑メール防止」→「◆メールアドレス指定受信拒否/指定受信」

受信許可設定の方法は変わる場合がありますので、くわしくはそれぞれの携帯電話販売店等にお問い合せ下さい。