よくあるご質問集

登録/解除に関して

携帯電話に関して

トラブルなどに関して

その他


「大気常時監視メール」の登録はどのようにしたらいいですか?
メールサービス登録手順を参照してください。
「大気常時監視メール」の解除はどのようにしたらいいですか?
メールサービス解除手順を参照してください。
登録したメールアドレスの変更はどのようにしたらいいですか?
古いメールアドレスで一度解除を行い、その後新規登録で新しいメールアドレスを登録してください。
古いメールアドレスで登録解除を行なえない場合は、画面下部にあります運営者までご連絡ください。
登録した配信希望地区の変更はどのようにしたらいいですか?
現在登録されているメールアドレスで一度解除を行い、その後新規登録で地区を選択してください。
登録解除を行なえない場合は、画面下部にあります運営者までご連絡ください。
送られてきた登録/解除メールの承認をクリックしたら、「時間切れ」の表示が出ました
確認メールにあります確認用URL(ホームページアドレス)には一定時間の有効期限を設けてあります。この表示が出た場合、お手数をかけますがもう1度初めから登録/解除手続きをお願いいたします。
手順に関しては「メールサービス登録手順」「メールサービス解除手順」を参照してください。
登録確認メール/解除確認メールが届きません
次のことが考えられます。
・「受信指定/拒否」を設定している
→ 「ml@wakayama.taiki24.jp」からメールが配信されますので、このメールアドレスもしくはドメインからの受信を許可してください。
・「URL付きメール受信拒否設定」をしている (Softbankの場合)
→ メールアドレス登録/解除時に承認用URLがメールに記載されて届きますので、メールアドレス登録/解除時のみこの設定を解除してください。
手順に関しては「メールサービス登録手順」のページをご参照ください。
最近メールが送られてきません
過去一覧」にデータがあり、なおかつお客様が携帯電話のメールアドレスを登録されている場合、「受信指定/拒否」設定を最近していませんでしょうか? 確認をお願いいたします。
確認方法は「Q.登録確認メール/解除確認メールが届きません」もご参照ください。
送られてきたメールに返信したのですが、返事が戻ってきません
ml@wakayama.taiki24.jp」はコンピュータが自動処理するために利用しておりますので、こちらのアドレスに質問等を送られても担当者までメールが届きません。
ご質問等は画面下部にご案内しておりますメールアドレスや電話番号等に行なって頂きます様、よろしくお願いいたします。
メールは毎日送られてきますか?
配信を希望されるメールによって異なります。
「①PM2.5注意喚起(県内全域が対象)」、「②光化学オキシダント発令(和歌山市・海南市・有田市の区域が対象)」については、注意喚起や発令時にのみメールを送信します
「③PM2.5・オキシダント速報値メール(1時間毎に測定値を配信)」については、毎日、送信します。(朝5時から夕方6時までの速報値を1時間ごと)
どのような内容のメールが送られてきますか?
配信を希望されるメールによって異なります。
PM2.5注意喚起 サンプル
光化学オキシダント発令 サンプル
PM2.5・オキシダント速報値メール サンプル
料金はかかりますか?
利用は無料です。ただし携帯電話でご利用の方など、パケット料などの通信料はかかります。
運営はどちらが行なっていますか?
和歌山県から委託を受けた株式会社サイバーリンクスが運営しております。
プライバシーポリシーについて
大気常時監視メールシステムでは、ご登録頂いたメールアドレスの取り扱いは以下に従います。
・メールアドレスに関しては、本サービスでのメール配信以外に使用することはありません。
・外部へ流出しないように厳重に管理いたします。
・本人の同意なしに、第三者に開示することはありません。ただし、保秘契約を交わした業務委託先、および法令に基づいた要請があった場合を除きます。
・登録の削除はいつでも可能です。